2015年11月26日木曜日

漬物3種

日曜日、スーパーに行ったら妻が
鍋に入れるので白菜を買う、
というので
小ぶりだが安いので
カートに6玉載せたら
「ええええっ!」といわれた

漬けたこともないのに
「白菜漬け漬けて」
といわれたからかな、もしかして。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

キムチを漬けてみたそうだ。
(当然初めて)

今日は漬けたばかりで
ヤンニョムジャン味のサラダ、といった風情。
オキアミの塩辛を買い、
唐辛子も細かさの違う2種類を買い
リンゴをすりおろし…
なんか本格的だな、どこで覚えたんだ!?

……→クックパッドだった


今の状態でもけっこういけるので
発酵が楽しみ。
ただ、なんだか部屋の壁と
おなかの中という
内と外からのニンニク臭が
いささか気になる。

白菜漬けは白菜漬けで
昨日つけたとのこと、
…これまたクックパットを見ながら。
キムチにとられて
思ったより小規模だけど
まぁよしとしよう。

発酵はまだまだだけど
こっちのほうはなんだか熟(な)れてきた感じ。



夏に、最終的には40kg近く漬けたキュウリも
そろそろ何とかしてもらいたい

塩抜きだけして出してもらった。
これでもいいけど
ふきんでもtっと硬く絞って
しょうがを刻みいれて醤油をひとたらし、がいいかな。
去年と同じく「キュウちゃん漬け」、
炒め物もよい。



この2,3日で、
急速にウチの漬物環境が充実した。

0 件のコメント:

コメントを投稿