2016年9月14日水曜日

カウンター用ハンガーフック

なんじゃこりゃ、
というグッズを今日も作る。


キッチンのカウンターテーブル。
素木のヒノキなので
ちょこっとひっかけたハンガーで傷だらけに。

気にするほどでもないし、
ハンガーかけるな、毎日家事をする妻に
不便を強いるのもいかがかとは思う。

ということで
このハンガーをカウンターにひっかけるようにしてみる


最初の案は
革で角にカバーを付ける、だったが


ちょうどいいヒノキの木切れがあったので
フックを作ってみることにする。

まぁだいたいこんな構想かな。















ボール盤で穴をあけて
切り欠きをのこぎりで挽く。


のこぎりで形を整える。
線は昨日書き込んでおいたから
ここまでは30分もかからない。


ナイフで削って出来上がり!














…って、
ここまでに
小一時間かけてナイフを3挺研いでから
削りやすいヒノキとはいえ、
1時間以上削って削って削って…削り続けた。

なんだか不思議な曲線…美?


カウンターに噛みつくフック


ハンガーもちゃんと掛かった。


まぁこんなところかな、
と妥協していったんの完成とししたら
ムスメからは
見ないでおこうと自分に言い聞かせて封印したはずの
心にをえぐるダメ出しが…



まぁいいや。
気が向いたらもう少し削ってみるわさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿