2016年9月4日日曜日

朽ちたテーブルの思い出

庭のテーブル代わりの木箱を
おととい、
シロアリの食害で壊して捨てた。

ガタは来ていたし
十分役目は果たしてきたし
特段いうことはない。

この木箱は
鶏を飼ってみたくて仕方なかった下の子と
鶉なら、
と妥協して作った鳥小屋であった。

2010年。
こども3年生。鳥小屋を作る。
穴をあける、ネジ留めする、ひもを編むなど
3年生なりにはかなり頑張った。






初代うずら「鶉子(じゅんこ)」
1年後逃走。息子、町内中を必死で探す。
捕まらず。
後で考えたら庭の茂みに何日もいたのかもな。


2011
2代目うずら4月生まれの「卯月(うづき)」
2度ほど逃走するも都度捕獲。
天寿を全う。


2016年
鶉小屋、天寿を全う……ん?




…いや、天板だけもうちょっと使うから、天寿を全う、ではないか。
そういえば、
以前に引っ剥がした側板は別の木箱になっているな。




木材の素材の命は案外長い。

0 件のコメント:

コメントを投稿