2016年9月10日土曜日

荒蕪の庭を開くネギ

早く植えないと!
ということで
焦ってはみたものの
庭の土がひどくて苦労する。




ようやくそれらしく畝にしたところ

60x120㎝ばかりの
小さなワケギ畑。
ここまでに今日の日中を費やす。

9/5の夜、
モロッコインゲンを撤去した後に、苦土石灰と堆肥を入れる。


粒度は粗いけど、均質な土…



…にするために、畝全体を30㎝掘り起こして
すべてふるいにかけた。
石は除いて、壊れない大きな粒は畑でないところにぶちまける。
はなはだ疲れる。



透明のマルチを張ってみる。
本に「15㎝間隔で植える」
と書いてあったので計ってみた。
毎年なら5~10㎝間隔で密植なのだが
今年は少し丁寧にやってみるか。


球根を選別する。
球根を太らせることを考えないで
徹底的にネギを収穫してしまうので
数は多いがみんな痩せている。



とりあえず植える分。


雑草が出られないように
ワケギだけ出てこられる小さな穴にする。


植えた。



球根は3/2以上残っているので
急遽こっちにも植えてみる
マルチなしでやってみるか。


球根はまだまだある。


どうしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿