2016年9月26日月曜日

会議用オカモチ

日によっては一日にいくつも打ち合わせがある。
先週はず~~~~~~~っと会議だった。

結構荷物がある。
パソコンとマウス、
ノートと、カメラ (ホワイトボードの板書の記録用)、
携帯電話は必須で、資料もなにがしか持たなくてはならないことも多い。
カップに入れたコーヒーも持っていくためには
それらを片手で持たなくてはならない。
(コーヒーを持っていかない、
 という選択はない)

ということで
会議の持ち物まとめてもっていくオカモチを作ることにする。


…まぁ
いつもの如く、
それまでグタグタしているのに
夜になると気が出てしまう。

20:30を回って板を切り始め、
20:48板を切り終わる。
材料は杉の貫板。6尺で150円くらいか?


把手に丸みを、
などと思いついてしまう。
中心に印を描いて
あとはフリーハンドで丸っぽく。


のこぎりで櫛状に切り込みを入れて


櫛の歯を折る。


ノミで軽く切れ目を入れて折る。


櫛の歯をすべて折る。


段差をナイフで削る。

まだ角ばってるなぁ。


側板も丸みを出すか…
予定外にめんどくさいことになってきた。


22:06時点で部屋はこの荒れよう。


組み立てるのは大したことはない。




100均で買った合板を側板に貼って完成。
22:45。


結構丈夫そう。


会社のパソコンを入れてみる。
パソコンはこのオカモチを作るためだけに持ち帰った。



廊下でちょっとだけ目立ってしまうけど
だれも気にも留めないであろう。
あさってデビューである。

0 件のコメント:

コメントを投稿