2016年7月17日日曜日

にこたま旅行

2か月に1回くらい二子玉川の高島屋に行く。
行動は完全にパターン化されている。

1)二子玉にいこう、という
2)さっさと助手席に乗る
3)ビールを開ける
4)助手席でビールを飲む
5)二子玉について駐車する
6)セブンイレブンで「次の飲み物」を買う
7)美登利寿司の整理券を取る
8)次の飲み物、をたしなみつつウィンドウショッピング
9)寿司屋から呼び出しメールが来る
10)寿司(光物尽くしと日本酒1合)を楽しむ
11)腹も酔いも、結構出来上がって帰る

今日は3連休の中日。
7)の段階でパターンが崩れた。
寿司屋の整理券は
84組待ち。

寿司をあきらめて
地下で鱧の寿司とコロッケを買って食べた。
ハモも、そのたれもおいしかったけど
こんな濃い味のたれ、
こんなに山椒を効かせては
ハモだか脂の抜けたアナゴだかわからない。
少々残念。

そして
何が面白いんだか
あた「福光屋」にいってしまう。
そんなたいそうな買い物をしたことはないのに
そんなすごいいいものがあるとも思っていないのに
毎回行ってしまう。
そして小さな買い物をする。
なにか中毒性のガスでも撒いているんじゃないだろうか。

妻は酒粕ミルクソフトを食べ
僕はこんにゃくチップを買った。

酒粕ソフトはその、酒粕の発酵臭がなんともいえない。
今回それより感心したのは
なんといっても
容器としてのコーンの構造。
断熱素材、空気の空間。
手の熱がソフトクリームに伝わらない。
すんごく感心した。

こんにゃくチップは
正しい名前は知らないけど、こんにゃくのピリ辛炒めみたいな料理、
あれそのものの味。
400円は高いと思ったけど
これ、乾燥する前の量としてはかなりのもんだよね。

まぁそんなこんなで
今回は予定と齟齬したけどよいこととする。


寿司屋から
「そろそろ空きます」のメールが来たのは整理券を取ってから3時間後、
帰路の車の中だった。




0 件のコメント:

コメントを投稿