2015年12月2日水曜日

ほっかほかの漬物

福神漬け、というのももともとは
特定の商品名だったらしいけど
今や一般名称。
「キュウちゃん漬け」も
一般名称化が進んでいるらしく、
クックパッドには
いろいろなキュウちゃん漬けの作り方が出ている。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この写真では
色もそれらしくないし、
写したかったところも見えていないのだけれど
これは「キュウちゃん漬け」
しかもできたてで
湯気が出ている。
これは母のインスタントな製造方法で
妻も何回もこれで作っている。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


出汁を効かせて塩辛さはかなり抑えめなので
一切れ、二切れつまむ、
ではなく、
ご飯にたっぷり振り掛けて
その上から納豆を載せて食べる。

我が家の夏のねぎとろ丼には
千切りのキュウリが盛られていたりするわけだけど
冬のねぎとろ丼には、こやつをたっぷり添えたりすると
同じ胡瓜でも、冬らしい味がするように感じられる。

12月。
やっぱり冬だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿