2017年2月17日金曜日

蚕豆

空を向いて実るから
 空豆 そらまめ
だけど
実のなっているところを見知っている人は多くないだろう。

身近に見る鞘の形を思えばむしろ、
 蚕豆
という漢語風の表記の方が
分かりやすい。

ほろよいご機嫌で
そら豆の苗を買った。

それはそれでよいのだけれど
庭に植えて
6月まで収穫して
そのあと掘り起こして次の野菜が植えられるだろうか。
…ということで
何度やってもうまく育てられたことのない
プランター/植木鉢での栽培を試みる。

1)ポット苗のポットの巨大サイズを引っ張り出す。
2)鉢底石をネットに入れてポットに入れる
  (中央の赤いのがネット)
3)塊りだらけで、およそ栽培に向かなそうな庭土の
 篩った残りのゴロゴロ土を重ねる。


4)篩った庭土に牛糞堆肥、苦土石灰、化学肥料を混ぜて
 ポットに入れる。


5)そら豆の苗を植え付け、
 ダンポールを挿し、
 麻ひもでぐるぐる巻いて
 行燈仕立てっぽくする。


6)ビニールを巻いておく




















7)まぁまぁ出来上がり


…今度こそは
水やりを忘れないようにしたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿