2017年2月17日金曜日

馬蝗絆

重要文化財
「馬蝗絆(ばこうはん)
 その茶碗を手に入れた足利義政が
 割れを惜しみ
 その碗を持たせて中国に使いを遣わし
  「これと同じような碗を」
 と求めたが
 「これほどの焼き物はもはや中国でも作れません」
 とて
 バッタのような大きな鎹で
 碗の割れを継いで送り返してきたいう。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


作った縁台の足下を、
砂利でも敷いてみるか、
とか、いろいろ思ったが
なかなか手を付けそうにないので
とりあえずは
グレーチング(側溝のフタ)を並べて
その上に板を敷いておこうと思った。



板がバタバタするのでつなごうとしたが
前回使った波釘は役立たずだったので
どうしようか、と思いあぐね
板に穴を開けて
棕櫚縄で結んでみたら
馬蝗絆みたいだな、と思った。




明日ペグで固定しておこうと思う。


馬蝗絆


0 件のコメント:

コメントを投稿