2016年11月16日水曜日

ぶりぶり

夜中突如、
週末に買ったトンブリを思い出した。
100円だった。
ずいぶん安いな。


トンブリはホウキグサの実
ホウキグサはコキアの和名。

秋田以外の地域ではホウキグサの実を食べないのだろうか。

秋田でハタハタの卵をブリコというけれど
トンブリのブリと
ブリコのブリは
ツブツブ、ブリブリ(プリプリ?)しているという
擬態語を共有しているのではないだろうか。




トンブリは
いつも何かに混ぜて食べていて
歯触りはともかく
それそのものの味を感じた記憶がない。
今日は、
このお安く手に入ったトンブリを贅沢に食して
確認することにしよう。


パッケージにしたがって
ツナ缶と取り合わせたが
ツナの味が強くてトンブリがよくわからない。
マヨネーズも多すぎ。




これだけ食べ続けることもできないので
しかたなくビールを開ける。

明日納豆にでも入れてやろうと思って残しておいた分で
ツナを減らしてもういちど試してみるか。
しかたない。

トンブリの味は淡く、
乾草のような
ぬかのような
秋の田んぼのにおいがした。

これは日本酒だろう、
と、
「ますいずみ」の小瓶を開けてしまった。

なりゆきによる事故、
だな。

ひとりで本を読みながら飲んでいたらしんみりしてしまったので
子供が8月に録画しておいた
「コクリコ坂から」
をつけてみる。

ちょっと楽しくなってきた。

…トンブリがなくなり
酒が尽き
映画が終わったら2時半だった。

あしたはリフレッシュした気分で出勤できる

と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿