2016年6月1日水曜日

オリーブが来た

通販で買ったオリーブが来た。
結構立派で結構満足。

30㎝くらい穴を掘って水を入れ、
30分も水が抜けなかったら水はけを良くしなくては
と書いてあったので試してみたら
…植える予定の場所、水が抜けなかった。

しかたないので
木枠を作って土を盛ることに。


ウチの庭土、良い土ではないが
予め堆肥と苦土石灰、化成肥料少々を混ぜて
植付け用の土を作っておいた。


こんな木がどんな形で送られてくるかと思ったら








こんな形でヤマト運輸が持ってきた!
5/30に小豆島を出たとのこと。
品種はミッション。


棕櫚縄でうまいこと巻いて
コンパクトになっている。


縄を解くと膨らんで復元


ありあわせの棒で支えを。
もうちょっと大きくなってほしいな。


花は終わりかけていた。
今年は実はならないだろうか。
それとも畑で受粉してきているだろうか。
いずれにせよ楽しみ。

---------------------------

6/2
「オリーブ大きくなるよ。
 塀に近すぎるんじゃない」
…と、オリーブ屋さんの指摘を受けて
15㎝だけずらした。
まだ近そうだけど
これ以上は離せないな~




0 件のコメント:

コメントを投稿